最近頭の使い方が逆転してきてる。。。

スポンサーリンク
画像はイメージです。 副業
スポンサーリンク

こんばんは。

去年の上半期くらいまではひたすらにインプットすることが多かったような気がします。
何かに取り憑かれたように本を貪り読んだり、時間を無駄にするような暇はないと言わんばかりにインプットしまくってました。
もちろん、おっさんですので入れては消え入れては消えで効率よくインプットはできない脳になってますが。。。(老化には逆らえない。)

しかし、ここに来てアウトプットする量の方がインプットする量をかなり上回ってきているような気がします。
もちろんインプットしていた頃もアウトプットもしていましたが、最近はこれらの量のバランスが変わってきてます。

やはり昔は知っていることが偉い。。。というか頭がいい。。。知っていることが大切みたいな感覚でいた部分が多かったです。
なので、いろんなジャンルの気になるものを片っ端からやってみたり、調べてみたり、本を読んでみたりとなんだかピリピリしながらインプットしてました。

いや、昨日の東大王の投稿ではないですが知っていることもすごいですよ。そりゃ知らないよりは知ってる方がいいのは事実だし。
でも、知っていても出せないと、使えないと大した意味はないんですよね。

さらに言うとインプットよりアウトプットの方が数段難しい気がします。
インプットは出来上がった知識や情報を理解したり覚えたりと言うことですので、脳の理解力と記憶力の問題と言えばそれまで。
でもアウトプットするにはいろんな形でアレンジしたり、正確にわかりやすくアウトプットしたり、情報をミックスしたり、折衷案を考えたり。。。知っていることを言うだけではあまり意味がないんですよね。
そんなのはネット調べればいいわけで。。。

このブログにしてもそうですよね。どこまで正しいことが言えてるのか、正しい知識が伝えることができてるのかわかりません。でも自分なりにインプットした情報や知識を噛み砕いて、できるだけ傷つける人のないようにとか色々考えて書きます。
こう言うことはどの本にも書いてないし、書きようがないですよね。

デザインしたりモノを作ったりすることも完全にアウトプットですよね。なかなかいい案が生まれなかったり、調べても出てこないことも沢山あります。
そんな中、頭を使って絞り出す、ミックスするなどクリエイティブに頭を使うようにします。

本を読み漁るのもいいと思いますが、最近はアウトプットする。。。これこそが頭の使いどころと言う気がしてなりません。
記憶するとは違う部分の脳を使ってる。。。そんな実感のある毎日が充実しない訳が無い。そう思います。

今日はちょっと真面目。

では!

コメント

スポンサーリンク
いいね 2 いいね!
読み込み中...
タイトルとURLをコピーしました