擦り合わせたい

画像はイメージです。 思考

おはようございます😊

時々考えるんですが、味の感じ方って人それぞれ違うと思うんです。
だから、好きな食べ物が人それぞれ違ったりする訳ですが、ただ大方の方は似た感覚を持っているんだと思うんです。
だから旨い料理とか不味い料理とかがあると思うんです。

色についてはどうなんだろうって考えます。
例えば、赤い色にも色々あって、その赤がみんなに同じように見えてるんだろうかって考えてしまいます。

実は私が見えているその赤と他の人が見えている赤は違って、幼少の頃からその赤をその赤で擦り込まれているからその赤と認識しているんじゃないかって考えちゃうんです。(変な文章ですいません。)

多分微妙に違うんだろうとは思うのですが、それってどうやって証明できるんだろうか。難しいですよね。

結局、これってどうすればその味が美味しくて、その赤がこの赤になるかと言うと、感想や感覚をアウトプットして他の人の感想や感覚とすり合わせていくしかないような気がするんです。感覚がコミュニケーションによって研ぎ澄まされていくと言うか、確立すると言う感じですかね。

まぁ、よくわからんお話になりましたが、コロナが終息して、皆さんがそれぞれ仲のいい人同士美味いもの食べに行って、味覚の再認識ができる日が早く来たらいいですね。
みんなで頑張りましょう!

スポンサーリンク
思考 暮し
スポンサーリンク
Msalonblog

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました