怖いかも知れないけど、知っとこ

画像はイメージです。 思考

おはようございます😊

ちょくちょく出てくるAIの話です。読んでくださる中に学生さんの比率は結構高いのでどうしても書きたくなるんです💧(LINEグループ時代の投稿です。ごめんなさい。)

皆さんが思っているよりもAIが仕事を奪うまでの期間は短いです。
ただ、奪われる仕事と奪われない仕事をしっかりと見分けることが大切だと言う本を読みまして、その中に奪われる仕事トップ25が載っていました。

10〜20年後になくなる職業トップ25
1 電話販売員
2 不動産登記の審査・調査
3 手縫いの仕立て屋
4 PCを使ったデータ収集・加工・分析
5 保険業者
6 時計修理工
7 貨物取扱人
8 税務申告代行者
9 フィルム写真の現像技術者
10 銀行の新規講座開設担当者
11 図書館司書の補助員
12 データ入力作業員
13 時計の組立・調整工
14 保険金請求・保険契約代行者
15 証券会社の一般事務
16 受注係
17 住宅・自動車・教育ローンの融資担当者
18 自動車保険鑑定人
19 スポーツの審判員
20 銀行の窓口係
21 金属・木材・ゴムのエッチング・彫刻技術者
22 包装機・充填機のオペレーター
23 調達係
24 荷物の発送・受付係
25 金属・プラスチック加工用フライス盤のオペレーター

これはオックスフォード大学の研究チームがAI化によって10〜20年後になくなる仕事を調査したものです。
この25位までに入ってない仕事は大丈夫だと思いたいですが、実はオックスフォード大学の研究チームは702種に分類したアメリカの職業の約半数が消滅し、全雇用者の47%が職を失うリスクがあるという予測をしたようです。

結果、この本に書いてあるのはこれからはコミュニケーション能力と読解力が必要ということでした。
この読解力というのは所謂本を読む力とは少し違います。
以下にこの読解力を意味する問題を記載します。

問題 次の報告から確実に正しいと言えることには◯を、そうでないものには×をつけなさい。

公園に子供たちが集まっています。男の子も女の子もいます。よく観察すると帽子を被っていない子はみんな女の子です。そしてスニーカーを履いている男の子は一人もいません。

①男の子はみんな帽子を被っている
②帽子を被っている女の子はいない
③帽子を被っていてしかもスニーカーを履いている子は一人もいない

皆さん一瞬え〜っとってならないですか?

これ正解は①のみが◯です。
この問題大学生数学基本調査という調査で正答率65.4%の問題だったということです。
結局数学ができるかどうかではなく、問題を解くには読解力が必要ということなのです。

私もこの本を読んで見て、どうやって子供にこの読解力をつけさせればいいのか悩みました。
(今も悩んでますが。。。)
学校で教える勉強はこういうのを教えて欲しい。知識の詰め込みではAIにとってかわられる。学生の皆さんもまだまだ若いのだから、頑張って読解力を磨くんだよ!😊

※緊急事態宣言で皆さんも大変だとは思いますが、できるだけいままでどおりアップして参りますので、引き続き暇つぶしにご利用していただけたらと思います😊
みんなで乗り切りましょう!

スポンサーリンク
思考
スポンサーリンク
Msalonblog

コメント

スポンサーリンク
いいね 投稿が気に入ったらいいね!してね!
読み込み中...
タイトルとURLをコピーしました