サードプレイス

おはようございます😊

アメリカ人が新しい価値観をつくる際にカッコいいネーミングをつけます。
スタバに代表されるサードプレイスというのもそうです。
家庭と職場とそして3rdプレイスといった感じで第3の居心地のいい場所という意味です。

私は一時スタバに通っていたのですが、しばらく疎遠になってました。
単純に甘い系に飽きたというのとずっと飲んでたソイラテに飽きたことが原因です。

しかし、ここに来てスタバのReserveってのにはまり始めました。(ちょっと遅い?)
実は私の両親は私が小学校2年生頃に少しの間喫茶店をやってまして、コーヒーはサイフォンで入れるお店でした。
Reserveに行くとサイフォンでコーヒーを入れてくれる(選べる)ので、最初は懐かしいなぁという単純な気持ちで注文しました。
そしたら、豆ごとにエデュケーションカードというのが貰えて、注文した豆の説明が裏側に書いてあります。表も割とおしゃれなデザインでコンプリートしたくなる感じになってます。スタバも色々試行錯誤してますね😊

注文するとバリスタが積極的に会話をしてきまして、コーヒーのことを教えてくれたり、抽出前の豆の香りを嗅がせてくれたり、なんだかちょっとお得な感じがします。

私はこのサードプレイスで仕事をしたり、集中して本を読んだり、Mサロンの記事を書いたりするのに使ってます。家でも仕事場でも確保できない自分だけの空間の確保(他にお客さんいますけど他人ですから)にかなりの頻度で活用しています。

皆さんのサードプレイスはどこですか?

それと私にとっても皆さんにとってもMサロンが4thプレイスになったらと願います😊

スポンサーリンク
暮し
スポンサーリンク
Msalonblog

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました