時間の確保について

スポンサーリンク
画像はイメージです。 副業
スポンサーリンク

こんばんは。

毎日毎日皆さんも忙しい日々を過ごしていると思います。
私も、本業と副業と家族の時間、自分の勉強やら趣味の時間など時間が足らないなぁと思う日々です。

よくやるのが効率的に仕事をするには。。。
とか
隙間時間の有効活用とか。。。

そういうことで時間を確保しますよね。物理的時間の確保です。もちろん私もそういうふうにしてます。

あとは、睡眠時間を削る。。。というか歳のせいか目が覚めるというのが正直なところですがw

にしても、1日は24時間なので限界がありますよね。

なので、結局のところ私は気持ちの持ち方、考え方で時間を確保するというか。。。自分を納得させるようにしてます。メンタルをコントロールするようにしてる感じです。心理的時間の確保です。


本業はもちろん仕事ですので、時間内は仕事をすることになります。その他に”家族との時間”これなんかは削れないというか削る対象にはあまりしてはいけないような時間ですよね。
となると、自分の勉強時間、副業の時間、趣味の時間などが必然的に制限されてきます。

他にもあるとは思いますが、私の中でこの3つの時間についてこう考えるようにしてます。
(あくまで、私の中の処理方法です。)

●勉強の時間
やれる時間はどこにでもある。でもやらないのは自分が休憩したい、とかちょっとしんどいとか思ってるだけ。
なので、時間がないではなくて、まとまった勉強時間はない。勉強は隙間でやったらいい。

と思うようにしてます。結局隙間時間の有効活用やんって思われるかもしれませんが、隙間時間にやるって決めることで、まとまった勉強時間を確保しなくても済むというか、勉強できてないっていうプレッシャーから逃れることができると思うのです。

ちょっと変な話ですが、そう思い込むことで自分のメンタルをコントロールしてます。

●副業の時間
そもそも本業がある訳なので、無理して副業が。。。。とか時間がない。。。とか思う必要がない。時間が確保しにくくて焦りに似たものがゼロかと言われればそんなことはないですが、でも追われる仕事の仕方をしない仕組みづくりをするように心がけて、自分のペースで仕事ができたらなぁって思うようにしてます。
ただ、1点昨日より絶対に1歩進ませる。これは心がけてます。結構大切だなぁって自分で思ってます。
昨日と同じ状態にはならないように、最低1歩前進させる。少しでもいいんです。でもこうしてれば少しずつでも前へ確実に進んでて、気付いたら環境がどんどん変化してきて、副業も前へ進んでます。

これもメンタルをコントロールするというか、考え方を決めることでプレッシャーから解放されてます。

●趣味の時間
私は元々は割と多趣味な方でして、いろんな趣味をかじっては休憩し、また新しく趣味を作るの繰り返しです。現在継続しているものとしては、植物です。これは生きてますので、もちろん育て続けますよね。


その他、アクアリウムも少し。これも生き物ですので時間がないは通用しません。
その他映画鑑賞やら音楽やらビリヤード、ダーツ、釣り。。。などなどありますが休憩してるものもあります。
この趣味の時間については、生き物を除いて”楽しい!”って暴走するような気持ちになった時しかやるもんじゃないと決めつけてます。
そもそも楽しいからやる訳で、なんか惰性でとか、スタートしてるからやるか。。。は趣味とは言えないかなと。
なので、勝手に頭や心がお金や時間との優先順位をつけて、暴走するかしないかの反応として表現してくるんではないかと。
つまり心のままに欲望のままにしておけばいい笑
くらいで考えてます。

といった感じが私の中での時間確保についてのメンタルコントロールです。

皆さんも自分の中での落としどころを活字化して心の中に作ってしまうと楽になるかも。。。よ。

では!

コメント

スポンサーリンク
いいね 投稿が気に入ったらいいね!いいねしてね!
読み込み中...
タイトルとURLをコピーしました