HomePod miniに続いて奴がやってきたぁ

スポンサーリンク
Apple
スポンサーリンク

こんばんは。

長らく使用してきたMacbook proにお別れして、新型Macbook Airを購入しました。
8年Macbook proを使用して、大概古さを感じてきました。ファンの音もうるさくなってきましたし、新MacOSのBig Surにもアップデート出来なくなったこともあって、買い替えました。

ここのところApple製品を結構購入していますが、本業にも副業にももちろん使用しますし、Macは高価ですが私の中では自己投資だと思ってますw

まず、箱を開けて思ったのがリンゴマークがシルバーになりました。もうなってたのかもしれませんw
私のMacbook proと比べる話なのですいません。
(シールもシルバーのリンゴシールが入ってました。)

ボディサイズですが、嫁が使用するMacbook Air(一昨年購入)と比べると一回り小さくなってます。

あと電源アダプタも一回り小さくなっています。

立ち上げ準備をするにあたって、データの移行をwifi経由で行う感じでスタートしたのですが、データ移行完了までに50時間とか表示が出てたので、一旦キャンセルしてUSB-Cケーブルで有線接続しました。
これで以降時間が13時間30分位の移行時間が表示されて大幅短縮できました。途中で出勤時間が来たのでその場を離れたのですが、途中までの経過を見た感じだと5時間くらいで完了するような雰囲気でした。(にしてもiPhoneと違ってデータ移行は時間かかりますね。しょうがないけど。。。)

んでもって帰宅したら完了していました。

M1チップ搭載ですので驚くほどの起動時間の短さかと思ってましたが、電源が入ってないところからの起動は正直驚異的な速度でもなかったです。
それでもスリープ状態で起動し直す時はとてつもなく便利!Apple Watchをつけてる時は、スリープ解除は自動。Apple Watchをつけてない時はキーボード右上のtouchIDのキーで指紋認証してくれますので、人差し指1本ですぐ起動です。これ最高w iPad使ってるみたいな起動速度です!

まだまだ、高負荷をかけてないのでなんとも言えませんが、処理速度自体は早い気はします。ベンチマークがネット上に出てたようですが、2019のMac proに少し劣る程度の処理速度が計測されたようです。Macbook Airが去年のMac pro(デスクトップPC)に少し劣る程度の処理速度が出るって考えられない速さ!それでも何よりいいのはファンが付いてないことで音が静かということ、負荷が上がった時も熱処理がうまくいけばいいですが。。。

ガンガン使って新OSにも早く慣れるようにしなくてはです。M1チップの威力堪能しようと思います!

では!

コメント

スポンサーリンク
いいね 2 いいね!
読み込み中...
タイトルとURLをコピーしました