ブクログについて

スポンサーリンク
おすすめアイテム
スポンサーリンク

こんばんは。

私はどちらかというと本を読むのが好きな方なのですが、読むのが割と遅くて困る時があります。

あと、気分によっても進みが悪い場合があります。ビジネス書系、実用書系が多く、小説はあまり読みませんので特に顕著に症状が出るのかも知れません。

何れにせよ、読みたい本は常に手元にあって、何冊も同時並行で読むようにして、気分によってその中から今日読み進める本を決める感じです。

そんな感じで本と付き合うので、自分の所有する本や気になる本の管理がどんどん難しくなってきます。

そこで私が活用しているのが”ブクログ”です。

特徴
・無料の読書記録アプリ
・本棚を作成し、ISBNコードの読み取りをスマホでするだけで本棚にどんどん入れていけます。(ちなみにアイキャッチ画像の本棚は私の本棚ではありませんw)
・その本に対して、”読みたい””いま読んでる””読み終わった””積読”など読書状況を設定できます。
・読書量がグラフでわかる

その他、新刊情報やランキングも出ますし、他の読書家さんと交流とかもできるようですが、私は上の機能くらいしか活用できてません。
でも、十分に活用できるアプリだと思います。

本を購入して家に帰ってから登録することもありますが、本屋さんに行った際に気になるけど今日はやめとこってことありませんか?
今日は荷物重くしたくないとか、今月はこれ以上本は買わないでおこうとか、気になるけど今は買うまではいかないなぁとか。。。

こういう時に本屋さんでISBNコードを読んで、”読みたい”で登録しておきます。
すると、次回本屋さんに行った際に何が気になってて、何買おうと思っていたのか忘れることもないです。記録しておいて、あとでAmazonで買うパターンもありますし、私なんぞは楽天ブックスで購入して楽天SPUアップとポイント付与するパターンもやってます。
この読みたい本を記録する使い方が一番私は気に入ってます。

結構、その時に気になっているものも変わってきますから、忘れてしまいますよね。これを忘れると機会ロスしているというか、自分が成長するトリガーをロスする感じがするんです。

こういうのを細かく拾っていくと点ができ、点と点が繋がって線になり、線と線が繋がり面になり、面と面が繋がって大きな構造物、つまり自分が形成されていくんだと思います。

こういう小さなものを取りこぼさないように助けてくれるアプリ。小さいけど素晴らしい。

憂鬱な秋雨の日は特に読書いいですね。

コメント

スポンサーリンク
投稿が気に入ったらいいね!いいねしてね!
読み込み中...