ようやくプリンタを新調したのに。。。

スポンサーリンク
テクノロジー
スポンサーリンク

こんばんは。

プリンタを新調しました。今まで使用していたプリンタは解像度も低く、印刷も遅いA4インクジェットプリンタです。

それなりに使用はしていたのですが、いまいち活躍できていない状況でした。
なんせ今時この画質?というレベルだったので。。。

ここに来てちょっと出費ではありましたが、A3対応のカラーレーザープリンタを購入。

スポンサーリンク

搬入スタート

佐川急便さんが汗だくになって自宅の玄関までやってきて。。。
「すいません。めちゃくちゃ重い荷物きてまして。。。」

私は、もちろん荷物の到着日を把握してましたので、あっ来たと思いました。

私「手伝いましょか?」

佐川さん「いいですか〜」

私の自宅マンションはエレベーターから自宅の玄関までに数カ所短い階段があるちょっと変わった構造のマンションでして。。。これは仕方ないと思いまして、手伝うことにしました。

重量は本体が30kg以上ありますので、梱包した状態でだと恐らく35kgにはなります。
説明書にも設置の際には必ず3名で設置してください。。。と書いてましたw

佐川さんありがとうございます!

まぁ、それはそうと久しぶりに新デバイスのセットでドキドキしました。

ここからなんか嫌な予感はしていたのですが、次々と問題が発生し設置がうまくいかず、いまだ解決していない状況です。

設置スタート

①まず、プリンタのドライバが最新のmacOSに対応しておらず、結果サイトからダウンロード

②ドライバのみしかなく、プリンタをコントロールするソフト類は無し

③接続は、LANケーブル接続。案の定、プリンタを認識させられず冷や汗が。。。

④プリンタを直接操作して、ネットワークステータスをプリントしてIPアドレスを特定

⑤そのIPアドレスを使用して、システム環境設定からIPアドレスでプリンタを設定

⑥ちゃんと設定ができているのかわからないまま、インクの残量が認識できているので接続はできているのかなぁ。。。と。

⑦実験にpdfファイルを印刷してみたら、”TIFFデータが正しくありません。PAGE1”とだけ印刷される

⑧ファイルを変えてももちろん同じ結果、ついでにプリンタ側の小さなモニタを見たら印刷されているファイル名が文字化けしてる

というところで、ネットでいろいろ調べていますが、私の知識レベルではただいま頭から湯気が出ている状態でストップしてます。

はぁ、久しぶりのこのストレス。もーAppleがプリンタも販売してくれたらこんなことにならへんのに。。。笑

もう今日は諦めよ。明日になったら勝手に印刷できるようになってないかなぁ。神様に祈っとこ。

コメント

スポンサーリンク
1 いいね!
読み込み中...