5年前のTED ビルゲイツ

画像はイメージです。 暮し

 

おはようございます😊

もう皆さん見られたかもしれませんが、ちょうど5年位前にTEDでビルゲイツが講演していた内容が”もし次の疫病大流行(アウトブレイク)が来たら?私たちの準備はまだ出来ていない”です。

リンク貼っておきます。

The next outbreak? We’re not ready | Bill Gates

5年前なので私ももう今の職場で働いており、その当時は頭の中に疫病やウィルスのことなどかけらも無かったのが正直なところです。
当然、既にインターネットもGoogleもYouTubeもあったのに、この講演を目にすることはなかったです。

危機的状況に陥ってからようやく再生回数が爆発的にのびているのではないかと思いますが、こういう偉人の話に耳を傾ける習慣を身につけてないこと自体が自分自身残念ですが、もっと沢山の人にまだ何も起こってない時にこういう講演がちゃんと耳に届くような流れを作らないといけないと思いました。

この時点で今から準備すれば間に合うと言っていたのに、講演のタイミングから世間は準備に入ったのかどうかすら不明。もちろん個人的には一切準備しておらずの始末。目の前の仕事に没頭していました。

危機への備えに限らず、見識の広い方、世界レベルでモノを見れるかたのお話に耳を傾けるようにしようと思う今日この頃。
FACTFULNESSという本にも書かれてましたが、ニュースはドラマチックなものしか放送しません。なので何か起こってからしか放送しないんです。
ちょっとした変化(ちょっと良くなってるとか)はドラマチックでないので視聴率が稼げませんから放送しないんです。
なので広告収入で成立しているメディアの情報は注意する必要があるんです。見るなというわけではなく、そういう情報だということを念頭に入れて自ら未来を見据えた情報収集をしましょう!

スポンサーリンク
暮し
スポンサーリンク
Msalonblog

コメント

スポンサーリンク
いいね 投稿が気に入ったらいいね!してね!
読み込み中...
タイトルとURLをコピーしました