高校生スマホ生活

画像はイメージです。 お金

おはようございます😊

息子が高校に入ってからスマホを持つようになりました。その息子がえらい凹みようで連絡してきました。
スマホの画面が割れたと。

(↑画像はイメージです。)

どうやら部活中に鞄に入れて置いていたようで、誰かに鞄を踏まれたみたいです。
ガラス面どころか液晶自体がいかれてしまって、黒くなっている箇所がありました。

運よく?一応動作はしている状態です。

息子は早く直して欲しいこともあり、かなりの憔悴状態。嫁が給付金で直すか。。。と言ってました。

私は、この件についてすんなりそうしようってなりませんでした。

高校生がスマホを持つのが普通になり、7万円近くしたスマホがコモディティー化してしまったことで全く7万円の高級品とは思わず使用している。
時代がそうだということで片付けてはいけない問題だと私は思いました。

憔悴している息子には可哀想でもありましたが、私は「割れたからといって、ハイ直しましょうか。」とはならないよと伝えました。
「修理代はおそらく4万3千円位かかるということはそのスマホが11万円以上に跳ね上がるということやで。」
「仕事してお金稼いでるんやったら、それは自分で稼いだお金やから好きに修理したらいいけど、そうやないやろ?」
「誰かに踏まれたとはいえ、慎重な子やったらもっと踏まれにくいところに鞄置いてたんちゃう?」
「踏まれないって、決めつけてた。というか考えてもなかったってことやろ?」

といった話をしました。

結局その日は修理するかどうかは検討するということで終了。息子は凹んだまま、ブスくれたまま床につき、翌朝もご機嫌斜めで登校しましたw

次の日、私はどうにかして修理代を捻出することができないかと考えました。
お金がないとか払いたくないとかそういう訳ではなく、捻出することに意味があると思ったのです。

現在、私と妻と息子はソフトバンクをキャリアにしてまして、まぁまぁの通信費用を毎月支払っています。
この3台のスマホのキャリアを格安SIMに乗り換えることで通信費用を落として、修理代を数ヶ月でペイできるのではないかと思い乗り換えを計画しました。

息子には、この乗り換えによってデータ通信量に上限ができることや、YouTubeの見放題がなくなるなどの使いにくさは出るけども承諾しろということと、もう1つ私のお金の授業を受けろという2つの条件で画面を修理することにしました。

学校では教えてくれないお金の話をこれを期にみっちり教えたいと考えてます。
そして、モノの価値をしっかり感じられる人になって欲しいし、スマホが完全なコモディティーにならないように大切に扱える高校生になって欲しいと思うのです。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました