資産管理をMoneytreeからMoneyForwardに

画像はイメージです。 お金

おはようございます😊

お金や証券の管理やポイントカードの管理に今までMoneytreeを使用してました。自分の持ってる資産、口座なんかの管理が一発でできる非常に便利なアプリです。

無料で使ってまして、シンプルな画面で分かりやすかったのですが問題がありまして、口座から口座に振替することが多々あると思いますが、このMoneytreeは出金扱いになってしまうという難点が。
なので、今までは出金して、入金してとそれぞれの口座で記録されていたのです。紐付けされずに。
これ、時間が経ってくるとなんの為の出金だったのか、なんの入金?とか思い出しながら記憶を辿るというおっさんには非常に辛い作業が発生してました。

ここで思い切ってMoneyForwardに切り替えてみました。
いいなと思ったのは各口座やカード、ポイントカードごとに推移グラフなどが見えたり、予算設定できたりと本格的になってます。

それとカテゴリー的に通販というカテゴリーがあって、アマゾンや楽天市場やyahooショッピングで購入したものやら逆にそのことで入ってきたポイントなんかも収入で計上してくれます。
なかなか細かい。
そしてポチりの抑制にもってこいですw

表示の仕方の違いとしてMoneytreeは資産から負債を差引きした純資産で総資産額を表示しているのに対し、MoneyForwardは資産は資産、負債は負債で表示してます。バランスシート的なイメージかな。
気になったのが、クレジットカードの使用額がMoneytreeとMoneyForwardで違ってました。原因がわからない。カードのサイトで使用額を確認するとMoneytreeの方があってましたね。
これ調べないといけません。

最後に一番の要望はPayPayとメルカリに対応して欲しい。この2つが対応したらもう私は文句ないです。

コメント

スポンサーリンク
いいね 2 いいね!
読み込み中...
タイトルとURLをコピーしました