資産フェーズ

画像はイメージです。 お金

おはようございます😊

中年になってお金の勉強を始めた私が、最近になってようやく自分の計画性の無さを後悔しております。

お金が全てではありませんが、充実した生活、楽しく暮らすためにはお金はやはり必要です。
20代の少ない給料の中から資産形成をスタートし、お金の勉強をしなくてはならなかったフェーズで私は散財しておりました。
30代もまだ子供が小さい中、かかる教育費も少なかった筈なのにも関わらず散財しておりました。

かと言って、今までの人生が楽しくなかったのかと言うとそうではないし、私の頭や心に残った色んな知識や経験なども散財した分残ってますので、完全な浪費ではないのですが。。。(と思い込むこといしてますので、ここには触れないでw)

40代半ばに来て子供の教育費の額が上がってくるタイミングです。実際あがってます。
理想で言うと30代までに築いた資産を少し使うフェーズに入って、教育費の足しにすることができればよかったのですが、ここに来て私は資産形成に入ってますw(共働きの嫁の協力があるからやれることかもしれません。ありがとう。)

理想的な流れとはズレてスタートした私ですが、人生100年時代、年金生活を行うまでまだしばらくあります。
やれることをやって老後に向けて頑張ろうと思います。

これを読んでる若者諸君。

画像はイメージです。

若者諸君はこのメロディー自体知らんか。。。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました