競争しなくていい

画像はイメージです。 思考

おはようございます😊

「他人の価値観」で生きるか「自分の価値観」で生きるかという話です。

自分を信じることをつらぬくことがもたらしてくれる力についてです。ここでいう信じる力は精神論ではなく、自分には自分の方向を教えてくれる感覚があるんです。そして、その道においては競争する必要がないのです。

頑張って物凄い努力をして、倍率のすごい競争を勝ち取る道もあるのだろうけど、自分を信じる力によってひらける道があるのです。

小難しい話のようですが、例えば「自分のやりたい道、惹かれること」か「安定、地位、名声」かという選択に立たされた時、どちらを選んだとしてもいいんです。要は自分が選ぶことが大切です。
自分で選んだことによって、そこに競争は発生しません。自分が選んだんだから。(結果的に競争になってる場合もあるかもしれませんが、その場合は競争が目的とはなってないので)

他人はこうした方がいいって思うだろうなとか、一般的に言うとこうやるだろうなとかは他人の価値観で選択してます。
この場合は、少なくとも参考にしたその他人は競争相手になる可能性が出てくるって話ですよね。

やっぱり、人がどう言うか気にはなるけど、できるだけ自分の価値観で選択していきたいですよね。これで失敗しようが成功しようが、自分の人生を生きてるって感じられるしね😊

スポンサーリンク
思考
スポンサーリンク
Msalonblog

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました