最近設定にハマってきた

テクノロジー

おはようございます😊

最近iPhoneとiPadのウィジェットの設定にハマってきました。(iPhoneじゃない人すいません。今回はiPhoneのお話になります)
なんのこっちゃと思われるかもしれませんが、正直今まではAppleの製品を持っていたことで満足して細かく設定していませんでした。

最近はウィジェットの設定が楽しくてこだわってしまいます。
既にこだわってやってるという方はつまらないかもしれませんので流してください。

ウィジェットはホーム画面から更に右にスワイプしたら出てくるショートカットのようなのが集まったページのことです。

・Googleに自宅と勤務先を登録してウィジェットで表示するようにすると、最寄りのいつも乗るバス停で次のバスが来るまでの時間がウェジット上に表示されます。(Google交通機関の出発時刻)カウントダウン的に次の便とかも出てきます。
Googleは他にもGoogle移動所要時間やら、Google交通状況、Googleルート案内やらがウィジェットで表示できるので設定しておいた方が便利かもです。サイトを見に行ったり、アプリを起動しに行かなくてもいいので。

・楽天ポイントカードとか皆さん貯めてると…思うのですが、楽天ポイントカードもウィジェットに表示できます。これもアプリを起動しに行かなくてもショートカット的に使えます。 

・バッテリーもウィジェットに入れておくことで、iPhone、iPad、Apple Watch、AirPodsなどの残バッテリーが一目瞭然で表示されます。

・あとはカレンダーですね。これは皆さんやってるとは思うのですが、カレンダーに予定を登録する時に行き先をマップで登録をすることでさらに便利になったりします。
私の場合、芦屋で勤務となったら何時〜何時で芦屋としておいて、さらに予めマップに登録している勤務地をそのスケジュールに行き先として登録しておきます。
すると自宅を出るちょっと前に、何時に出発したら交通機関を利用して何分で目的地に到着します!と言ってApple Watchに振動とメッセージが来ると言う便利機能が連動するんです。あ〜やばいやばい出発しないとってなる訳です。

・株価やら仮想通貨やらもウィジェットに入れておくと一応すぐチェックできます。(この時期ですので大暴落してますけどw)

・それと電子書籍もウィジェットに入れておけば一撃で続きから読めちゃう。これも割と便利です。

他にも色々便利なのがあるかもしれませんが、要はショートカット的に使うやつをウィジェットに入れて、更に自分の中で優先度の高いものを上から見れるようにセットするのがいいと思います。

他にも便利な方法あったら教えてください😁

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました