最近よく考えてます。

画像はイメージです。 思考

おはようございます。

最近何を考えてるかと言いますと。A.I.の脅威についてです。これはあくまで私の現時点での考えということですので、そのまま受け止めないでくださいね。
皆さんも時々ネットやテレビでA.I.が職を奪うという怖いお話を聞いたことがあるかと思います。
ここから書いてることも最近よく本に書かれたりもしてます。
まぁ、実際には完全に奪うのは無理ですけど。

先日、息子に「将来何になりたいかわからない。」と言われて、私は「今何になりたいか決める必要はないよ。」「面白いって思うことをやったらいい、飽きたら辞めたらいい」って伝えました。

なぜなら今、この職業になりたいって決めてもなくなる職業もあれば、生まれる職業もあるからです。(就活を控えてる方なんかはそうは言ってられませんので、今やりたいと思った仕事にチャレンジしたらいいかと思います。)
時代の流れの速度が加速度的に早くなってる時代ですので、今決める必要があるのか。というかそもそも決めれないんではと思ってます。

かと言って、子供にとってみたら決めれないままただ歳をとるのは違いますし、残された選択肢は面白いと思うことを選択してやっていくしかないような気がしてます。

あとは、知識詰め込み型の勉強よりも考えさせること、感覚を研ぎ澄ますことにシフトさせなくてはとも考えてます。
知識はA.I.に任せて、というかググるも時代遅れになりつつありますよね。すでに勝手にA.I.がおすすめしてきますもんね。
(何故か私に身体の硬い人におすすめの……とかが最近きます。何故バレてる?😅)
ですから、やっぱりA.I.が不得意とする思考や感覚の部分を研ぎ澄ますことがこれから先を生き抜く子供達に必要なのではと考えてます。

とは言いつつ、難しいですよね。。。

私自身も時代に取り残されないよう考えていこうとは思っておりますが、その前にこの物忘れの酷さを何とかしたい。。。

私の物忘れはきっとA.I.ではカバーできない。皆さんご協力よろしくお願いいたします。。。

スポンサーリンク
思考
スポンサーリンク
Msalonblog

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました