日経お金の教室を覗いてみた

お金

おはようございます。

先日投稿した”お金の教室”を覗いてみました。
とてもわかりやすく、項目ごとに短い動画で構成してくださってます。

今日現在では11本の動画と簡単な伊沢さんの出してくれるクイズといった感じです。
11本の動画と言っても、全て見ても70分程度です。
中にはイチローさんが語っている2分くらいの動画もありました。

イチローさんが講義をしている一部を切り取って動画にしてくださってます。
お金を桁違いにお持ちのイチローさんが言った一言は重いです。私にはイチローさんのようにお金を持つことはもちろん無理ですが、そういう人間になってみたいとは思いました。
言葉については実際に動画をご覧ください。

親子でまなぶ! 日経 お金の教室 小学校4年生〜中学生向け動画学習サイト | SMBC日興証券 おしえて! イチロー先生 | 日本経済新聞 電子版特集(PR)
お金には稼ぎ方よりも、大切なことがある。人生をハッピーにしたり、ときに狂わせたりもするお金の使い方について、SMBC日興証券のブランドパートナー、イチロー先生が語ります。

この後動画は増えていくのかな?
わかりませんが、期待したいです。

後、よかったなぁと思うのが夏休みの自由研究にできるようになってます。
自由研究なんだから自分でまとめなさいという意見もあるかとは思いますが、現在までお金の教育を受けてない子供たちが一からそれをまとめるのは難しいと思います。

こんな感じでまとめの手助けをしてくれるというのはとてもいいと思いましたね。

完全に頭に入らなくても、これがいいきっかけになればいいし、記憶の片隅に少しでもお金の教室の内容が残れば十分に効果が得られるのではないかと思いました。

日経新聞とその他の協賛企業の取り組み素晴らしい。

コメント

スポンサーリンク
いいね 2 いいね!
読み込み中...
タイトルとURLをコピーしました