ファイヤーキング

暮し

おはようございます😊

一昨日のティランジアに続き私の趣味だった(過去形)マグカップ収集についてです。
皆さん、雑貨屋さんとかで見たことあると思いますがミルクガラスという乳白のガラスでできたマグカップがありましてそれを収集することを趣味としていました。
アンカーホッキング社というところが出していたファイヤーキングシリーズというマグカップでプリントやマグの形が色々あって、底面の刻印で年代がわかるようになっていて、コレクター心をくすぐる仕様になってます😁

写真は私が売ってた時のものとまだ少し持っている分のものです。エメラルドグリーンのものはジェダイシリーズというもので(スターウォーズとは全く関係はないです)、カップの中にシールが見えると思うのですが、これはデッドストック(未使用)の証です。当時のものが未使用で状態がいいとやはり価値は上がります😁最高に状態のいいファイヤーキングはミントって書いてます。(ミントっぽい色とは関係ないです。)
白いBONANZAって書いてるのはスタッキングマグという形です。あとスヌーピーのは9オンスマグです。

現在は日本に別途法人(ファイヤーキングジャパン)をたてて復刻させていますが、純粋な意味でのファイヤーキングシリーズではないと私は考えてます。(復刻版かどうかは刻印で区別できますし。)
純粋なファイヤーキングは今は製造されていない当時のアンカーホッキング社が作ったものをいい、もう製造されていないところもまた心惹かれるところです。

私がコレクションしている時はebayでアメリカから大量に仕入れて、自分自身のコレクションにするものをはねて、それ以外をヤフオクで売り捌くということをやってました。
当時はメルカリもなかったのでヤフオクですね😊

このコレクションをしながら利益を上げるのがなかなか難しく、ebayで仕入れる場合はもちろんpaypalという仕組みを使ってクレジット決済で仕入れますので、支払いが大体2ヶ月後にやってきます。
できるだけ、支払いが来るまでに商品を日本に到着させて、ヤフオクで売って売上を確保しておかないとポケットマネーをサイクルに入れなくてはならなくなるので、目利きと処理スピードが結構要ります。
あとはリスクとして、日本に到着した際に割れているということがあります。
実際にありました😅もうこうなっても文句を言うだけの英語力もないのでその場合は泣き寝入りですね。
なかなかリスキーでした。

ちなみにこの頃は私は喫煙者でして、ビンテージライター(写真ついでに)と一緒にファイヤーキングを仕入れてまして、ライターとファイヤーキングの両輪で売り上げをあげてました。大体月60万くらい笑 一時転職期間中にこれで生活してましたw
疲れたのでやめましたけど😅
(やめた後も小遣いが必要な時にコレクションを売っては小遣い稼ぎしてました笑)

アメリカンビンテージとか興味ある人はやっぱりebayで向こうから仕入れるのがいいですよ。見たことのない可愛い雑貨が沢山見つかります😁
チャレンジしてみたい方おられたら是非やってみてください😊

スポンサーリンク
暮し
スポンサーリンク
Msalonblog

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました