ノートアプリいろいろ

テクノロジー

おはようございます😊

ノートアプリのいろいろです。ノートアプリと聞いてApple Pencilみたいなので字を書くのを想像する方が多いかもしれませんが、結構いろいろ種類がありまして紹介しようと思います。

ノートアプリで一番有名なのがEvernoteがあります。結構長い間ノートアプリの中では王座についてましたが、ここのところ新しいアプリがどんどん出てきてその地位は危うくなってきております。

①Notion
これは、私は、PCでもiPadでもiPhoneでも使ってます。というか1個のIDでどのデバイスからも使用できるということなのですが、すごいのがまず同期が早い。Apple純正アプリも同期はしてくれますが、このNotionは書いてる先から同期が始まります。PCでノートを書いてる時に、横に置いてるiPhoneでNotionを開けてると同期されているのがわかるのですが、ほぼタイムラグないです。
あとは、To do Listとかも管理しやすいようになってまして、やるべきリストの項目をやり始めたらドラッグ&ドロップでステータスを更新して、やってる最中とかやり終えたとか変更できちゃいます。
あとは、データベース的にノートが蓄積できます。このMサロンの投稿もNotionで管理しておりまして、皆さんの反応のいい投稿はどんなだったかなぁ?とかがデータベース的に見れるようにしたりしてます。
無料なのですが、欠点は英語版しかないというところです💦まぁ、なんとか使えますけどw便利ですし。

②GoodNotes
これはある意味本当のノート的に使える便利アプリです。私はPOPを作ったりする時にpdfに赤字で修正箇所などを書き込んだりします。あとApple pencilで字の練習なんかにも使ってます。
学校の授業用などにも使える優れものアプリですね。App Storeでも51000件くらいの評価で4.7取ってますので。
これは、iPad必須アプリですが、一応iPhoneやPCにも提供してるようですね。今は5が最新です。

③コンセプト
これはiPad専用だったかもしれませんが、Apple pencilで書き込むタイプのノートアプリなんですが、何がすごいかというとブラシの種類や色の種類がすごくて、水彩画みたいな感じも描けちゃう😊
さらにすごいのが無限に書ける。キャンパスの広さが決まってなくて延々横やら上やら下やらに書き広げていけるという巨大落書き超的なアプリ。
使い方は考えないとですけどw

④Nebo
これは凄いですよ。Apple pencilで例えば”あいうえお”って書いたとしたら、それをダブルタップしたら文字を認識して文字データにしてくれます。私のように字がかなり汚い人間の字でも大体認識してくれます。
さらに凄いのが四角や丸を書いたらそれもダブルタップで綺麗な四角や丸に変換してくれます。ついでに3×3=って書いたら9って計算までしてくれたりとペンで書いたものをデータに変換してくれる字の汚い人には夢のようなノートアプリです。

などなど、他にもあるかもしれませんが、学生の皆さんなんかはよかったら授業でもノートアプリ使ったりしてみてください。あとこんな使い方あります的なのもあったら教えてくださいませ。
私も仕事でもっと活用していこうと思ってます😄

コメント

スポンサーリンク
いいね 1 いいね!
読み込み中...
タイトルとURLをコピーしました