ティランジア

暮し

おはようございます😊

私が植物好きと言うことは知っている方も多いと思いますが、なかなか興味のない方もいると思うので書かなかったのですがちょっとだけ。

表題のティランジアというのは通称エアプランツという植物です。雑貨屋さんや家具屋さんで見たことある方もいると思います。

ちゃんと言うとブロメリアという植物の中のエアブロメリアというグループにあたるティランジアという植物です。
(写真はティランジア イキシオイデス ブルーアルビノといいますw)
もう耳塞いでるそこのあなた!w
(私はついでに日本ブロメリア協会の協会員ですw)

このティランジア、エアプランツというだけあってよく勘違いされることがありまして、“水をやらなくていい“とか“空気中の水分で生きる“とか言われますが、間違いです。

写真にあるように、よく見ると表面が白っぽいのはトリコームという器官でここから水分を取り込みます。なので、霧吹きで水をやったり(ミスティング)、時には水にどっぷりつけて水分補給してやります(ソーキング)。
(ティランジアの中でも色々と種類があるので育て方は微妙に違います。)
でも毎日やらなくてもいいところが楽でいい😊

成長は遅くてなかなか変化が少ないのですが、根っこをはらせてやればかなり元気に成長します。

皆さん毎日忙しく活動していると思いますが、このゆっくり成長する植物を眺めて、少しの変化に気付いてあげることも大切で、また少しずつでも変化して生きているっていうのを感じると癒され、ゆとりを持って生きてもいいんだぁって思えます😊
時にはスローライフもいいもんです。

安いのもたくさんあるので興味があったら購入してみてください😊

スポンサーリンク
暮し
スポンサーリンク
Msalonblog

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました