お金のこと

画像はイメージです。 お金

おはようございます😊

最近、息子にお金のことを教えれたらなぁと思い、少しずつ話をしてます。
(ちょうど今私がよく見るオリラジ中田さんのYouTube大学でもお金シリーズやってます。)

日本では風潮的にお金のことを言ったらなんかやらしいとか銭ゲバとかいう感じで思われるところがありますが、アメリカを筆頭に他の国ではしっかりとお金についての教育を小さい時から学校などでも実施しているようです。
かと言って、私がとてつもなくお金に詳しいかと言ったらもちろん全然そんなこともないです。
この年になって少しずつ勉強していっていることを投稿できたらなぁと思います。(ただ、もっと早く知りたかったってこともありますね。今からでも勉強しないよりはした方がいいと思い込んでやってますw)
皆さんの中にはもっと理解しておられる方ももちろん居られるとは思いますが、私が少しずつちゃんとした大人になっていってるのだと思って暖かく見守ってください笑😄

とにかく、Mサロンでは今まで心理学や哲学や、本やネットで見つけたいい話をハック的にネタとして活用していただけるよう願って内容を選別しながら投稿してました。
この心理学や哲学などは特になかなか形に表せない資産といいますか、そういうことですので現実的に個々にはまらないこともあるかと思います。抽象的ですし。

ここにきて、もう少し現実に近い投稿もしていけたらと思いまして、お金のことを書こうかと思い立った次第です。

そもそも私も親父と仕事をしていたこともあって(変な意味でなく自営ということです。)、結構お金には苦労してきました。
その中で体験的にエラい大変な思いをし、マイナスの経験から学んだことはたくさんありました。ただ、マイナスからプラスに転じた時のお金との付き合い方が勉強できてなかったのです。

ちょうど7年くらい前に証券口座に口座を開設したのですが、そのまま活用することもなく眠らせていました。
それからだいぶ経った半年くらい前に新たに別の証券会社に口座を設け投資にチャレンジし始めました。

そこから色々と勉強を重ね、それなりにわかってきたので(もちろんまだまだペーペーです。)皆さんと共有できたらなぁと考えてます。
なんだか、エラい人のお話を聞くより、私がここ半年で覚えたことや体験したことを共有した方が親近感が湧いて面白いのではないかと思い書くことにしました。

それでは、今日は告知みたいになりましたが、興味ありましたらよろしくお願いいたします😊

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました