着飾る人のその訳は

スポンサーリンク
画像はイメージです。 Uncategorized
スポンサーリンク

こんばんは。

今日の投稿は、趣味と言われればそれまで、別に悪いとも言っていないと言うことを前提で読んでいただけたらと思います。あくまでも私個人の意見ですし、その気持ちが全くわからない訳でもないです。

何の話かといいますと。。。
時々金銀ジャラジャラ装飾品を身につける人やら、いかにも高そうなダイヤのギラギラしたと時計を着けている人を見かけます。

その服装、装飾品は何のアピールなんだ?と思う訳です。
ここでこれが趣味だと言われればそれまでで何にも言えませんが、ほとんどの周囲の人はただの趣味だとは受け取らないと思います。大体の人がお金持ってるんやろなぁって感じると思います。

果たして、本当にお金持ちなんでしょうか?本当のお金持ちはお金持っていることを悟られると言ってみれば危ない訳です。
家に強盗が入るかもし入るかもしれませんし、誰がどこから見ているかわからない世の中ですから、お金があることは言わない、感じさせないのが本当お金持ちだと思います。

この金銀ジャラジャラは私が想像するにお金持ってますアピールが大方だと思います。
また、実際それを見てお金持ちなんだなぁって感じる人がいるのもまた事実です。

石油王にでもなれば(今時石油王の例えがおっさんw)別ですが、大抵の人はそうではない訳です。
その身につけている装飾品類は支出を発生させて購入し、はたまた無理をしている人はローンを組んだりしてる人もいる始末。

お金持ってますアピールをして、ちやほやされるのが目的であれば即座にやめるべきだと思います。
ちやほやされて、周囲の人にお金を吸い取られて終わりです。
仮にたくさんのお金が稼げる人であっても支出との戦いになります。働いてはばら撒き働いてはばら撒くが永遠続く。。。いや、稼げる間はと言うのが正しいのかも。

金銀ジャラジャラを転売できるから大丈夫と言う理屈もありますが、本当に目利きの力のある人がどれだけいるかは怪しいです。中古になったら速攻価格が下がるものがほとんどですし、転売する時の手数料なども引かれる訳ですから、その分さらに価格が下がったのと同じな訳です。
売る場合は足元見られるのがオチですし。
お金持ちはそんなことはしません。

その装飾品はお金を生み出さず、転売するにしても価格の下落と手数料等諸々で損をする、すなわちお金を生み出す訳ではなく、支出を発生させるそう言ったものなんです。
それを見せびらかすように着けてる人で趣味だと断言できない人はやめた方がいい。

金銀ギラギラだけでなく、例えばイカつい格好する人も同じ類ですかね。時々そんなに怖がらしてどうするんでしょうって感じの方がおられます。

怖がらせる、金持ちそうに見せるいずれにしても実態はその逆が多いのです。
本当に強い人は怖がらせる必要もないですし、本当のお金持ちは金持ちそうに見られたらリスクが高くなります。

なのにこの人間の習性はなんと言うんだろう?またそれにまんまと感心したり、反応したりしてしまう人が多いことには困ったものです。

みんなでこういうところから金融リテラシーを高める必要がありますね。

コメント

スポンサーリンク
いいね 投稿が気に入ったらいいね!いいねしてね!
読み込み中...
タイトルとURLをコピーしました